よくある質問

税理士・会計士をお探しの方

◆開業したばかりでどうしていいのかわかりませんが大丈夫ですか?

大丈夫です。開業時の基本的な注意点の説明や、会計システム導入のご相談もさせて頂きます。

簡易的にExcelを使用した方法もありますし、お忙しければ記帳代行も承りますのでご相談ください。

◆いろいろな人に話をききたいけど大丈夫ですか?

もちろんそうしてください。税理士というものは、基本的には長くお付き合いをさせて頂きたいと思っています。

ですので、ご自身と合う税理士を選んでいただいた方が良いです。

ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

◆会社を設立したいけどお願いできますか?

はい、大丈夫です。会社設立にあたってのご相談や定款作成、設立登記に関すること等、すべて可能です。

設立した後の税務署への届出等も対応いたします。

詳しくは、該当ページをご参照ください。(会社設立・開業ページ

◆どういった仕事をしてくれますか?

会計処理の確認、記帳代行、各種税金の計算・申告、各種届出書類の作成支援などお金に関すること全般です。

資金繰りや融資の相談もありますし、経営状況のフィードバックも行います。

◆土日や営業時間外でも対応してくれますか?

事前にご連絡いただければ対応いたします。お気軽にご相談ください。

相続税について

◆相続税の申告が必要かどうか教えてくれますか?

はい。相談は無料ですのでお問い合わせください。

なお、簡単にご回答すると、相続財産の金額-基礎控除(3,000万円+600万円×法定相続人数)で、基礎控除の額を超えると相続税がかかります。

相続財産の金額算定には、専門的な知識が必要なものもございますし、特例適用の可能性もありますので、留意が必要です。

◆相続税の申告をお願いしたいのですがどのくらい費用が掛かりますか?

基本的に、相続財産の額の0.5%程度としています。

そちらの他に、内容の複雑な申告内容であったり、書類収集の代行等が加わると加算がされていく形となります。

詳しくは、該当ページをご参照ください。(相続税・贈与税料金ページ

なお、必要な資料をいただければ、無料でお見積りもいたします。

学校法人について

◆学校法人の業務は何をしてくれますか?

会計処理の確認はもちろん、私立学校法や所轄庁の指導内容に合致しているかを確認いたします。

どのような事例には、理事会による決議が必要であるかや、補助金の交付申請や実績報告作成のアドバイスをいたします。

また、所轄庁による実地監査においては、同席して立会をいたします。

会計監査について

◆どのくらい費用が掛かりますか?

会計監査については、法人の規模や業種、内部統制の状況等により個別に見積もりが必要となってしまいます。

お手数ではございますが、別途ご相談させていただければと思います。